+++ 迷言集 +++

「名言」あるいは「迷言」


部員によって生み出された言葉の実録集です

読めば部内の雰囲気が分かる……はず

産大マンドリンクラブの真髄をお楽しみください




■ INDEX ■

・ら・


20111015日さ行に追加)

 

■ あ ■

 

 「あ!なんか目の前に虹が見えます!!」

2004728

クラブノートから抜粋。ある日のSu〜の一言です。
その後、I 野先輩「多分病気です」と付け足していました。

 

 「あの日僕は・・・」

20024

あの日僕は何かを求めていた
あの日僕は何かを探していた
あの日僕は1stと出逢った
・・・そして
あの日僕は手に入れた
かけがえのない何かを・・・


これはT口氏のことば。
新歓の説明会用に用意したパートごとの紹介文の中に書かれていた文章です。
これは、迷言集入りを強く意識して書かれたものだと考えられます。 これは、載せなくてはならないでしょう!
先輩って・・・もしかして詩人・・・?

 

「あばばばばば」

2005

クラブノートに書き記してありました。
書いたのは別の人ですが、S水さんの口癖でもあるそうです。

例 「S水さん、今日クラブあるらしいよ」 → 
「あばばばばばば……」

 

 「思い出まで一緒に削ってしまいそうだから・・・」

200211月定演前の練習にて

これはわれらがチーコンの名言。
彼の「ピック削りたいんだよね・・・でも、やっぱり削りたくないんだよね。」
という言葉に「なぜですか?」と質問したところ返ってきた言葉らしい。
載りたかったんですね・・・名言集・・・。

 

 「エレクトリックアラジンに願いを」

20041024

クラブノートに書いてあった曲名です。定演での演奏曲が混ざり合ってます。
ものすごくテンションの高いアラジンが想像されますね。
他にも「舞踊風堂々3」「オアダスの月にて」などがあります。

 

 F型」

2008619

血液型別自分の取扱説明書が人気なこの頃の部室にて。   「ねえO何型?」の質問に対し、
「え?え?え〜、ちょっと待ってな。血液型やろ?え〜〜、あ!!」

で返ってきた答えです。さんざん悩んで。。
ちなみにO君はO型でした。このクラブはほとんどがA型か、O型ですね。




■ か ■

 

 「奇数は嫌いです。割り切れないから……」

2005

格好良さに痺れますね。K藤さんの名言です。
大学生にして、もう人生の辛酸を舐めきったような発言です。
渋さを演出したいときは、ぜひこのセリフを使ってみてください。

 

 「恐怖は心のエネルギー源ですから」

200610

無数のホラーゲームを所持する(多分)R司君
何故自ら恐怖を味うのか。彼にとってそんな質問は愚問だったようです。

 

 「これ高いんかなぁ?」

200612

気になった品物を手に取り、値段を気にする。誰でもよくあることです。
でもね、M永さん。そこは100円ショップですよ。

 

 「これの読破は必須ですね」

2005年産大通信『サギタリウス』

「モンテスキュー『法の精神』。法学部の学生である限り、これの読破は必須ですね」

キャンパス情報誌『サギタリウス』に、S方先輩のインタヴューが載りました。
上記はその際に先輩が話された内容です。
真偽の程は秘密ですが、紙面の先輩は理想の法学部生でした。

 

 「コンタクトの穴開けたいんですけど」

20063

病院の予約をするために、M永さんは受話器越しにこう言いました。
「コンタクトの穴」とは目のことでしょうか。受付の方もびっくりです。

後日、真新しいピアスを付けたM永さんが目撃されました。
コンタクトの穴がどうなったかは知りません。誰か聞いてみてください。

 

 「コンマス!! 自分は少食であります」

20051031

佐々K君の発言を、部員が脚色したもの。一人称は本当に「自分」です。
何となくご飯をよく食べるイメージがあったのですが、実は少食らしいです。

ちなみに当時のコンマスは、佐々K君憧れのM成先輩でした。




■ さ ■

 

 「市バスって何円だっけ?」

20064月(市バス乗車中)

M永さんと市バス・その1
何十回と利用している路線で、突然料金を尋ねてくるM永さん。
久しぶりに帰省した人みたいな質問です。昨日も今日も、変わらず220円ですよ。

M永さんと市バス・その2
100
円玉を10円玉に両替したSu〜に一言。50円玉2枚じゃないんだね」
まぁ、市バス料金は220円ですから。10円玉が出てこないと困っちゃいます。

 

 「JOYSしましょう!」

200511月(クラブ中に)

課外活動棟近くに「ニュージョイス」というコンビニがあります。そこへ行くこと。
学内のコンビニはBOXから遠いので、使用頻度の高いお店です。
良い言い回しなのに、なかなか日の目を見ないかわいそうな造語。

 

 「信じることが大切なんだよ」

20029月中旬 (夏合宿練習終了後)

T口氏の発言。

合宿中、彼の環境破壊の講義において、最終的に出された結論。
ちょっと苦しいしめくくり方でした、先輩・・・。

 

 「写メールをするな〜!!(怒)」

20021022日(京都時代祭)

Tィガー氏の発言。

舞妓が携帯を持って写メールで写真を撮り合っている様子を見て、思わず切れた彼が吐いた台詞。
「舞妓やで?それが携帯で写メールやで?」
「ちゃんと(観光客に)サービスせなあかんのとちゃうん?」ということらしい。

 

 「好きだからこそ拒みたくなる」

2002年中旬

T口氏の発言。

さすが先輩!練習中に突然飛び出した台詞。
狙っていたのか、いないのか・・・。

 

 「線香花火には春夏秋冬があるんだよう・・・」

20019月中旬 (夏合宿の花火大会にて)

Tィガー氏の発言。

部員全員が発言現場を確認・目撃。
場を盛り上げようと、前夜、氏が夜なべをして考え出した「ネタ」だと思われるが、本人は断固否定。Tィガー氏の貢献により花火大会は大失敗?

改めて、本人からこの「春夏秋冬」についての講義を拝聴する予定。
詳細が分かり次第、後ほど報告いたします。

 

   「ぞうさんのうた」
ぞうさん ぞうさん
お〜なかが痛いのよ
そ〜よ 内臓がい〜たいのよ〜

クラブノートにこれ見つけたときは発作を起こしそうでした。

 

 「存在感=音量」

200327

クラブノートに記されていた一言。「名言」とあらかじめ書いてありました。
多分執筆者はF中先輩。違ったらごめんなさい。

 

 それってブラインドショッピングってやつ?

20111015日

買い物に行こうとコンマスT中を誘った時コンマスが放った一言。
「何買うの?」と聞かれ、「決めてない」と言ったら返ってきた言葉である。ウィンドウショッピングと言いたかったのかもしれない。だが、彼は一貫して、「ブラインドショッピングしらんの?」と自分の発言を訂正しなかった。




■ た ■

 

 「唐突ですけど縄跳びがしたい」

20067

本当に唐突でした。BOXで歓談中に、K野君がご乱心です。
縄跳び用の縄を探して、しばらくBOX内を漁っていました。
文化系のクラブなので、部員はしばしば運動不足に陥りがちです。

 

 「ドシャ−」

200110月から11月にかけて

これは「ためて〜〜どしゃ〜〜〜!!」というように使われるらしい。
当時練習室に響き渡った言葉。

詳細は謎。




 

■ な ■

 

 乳酸菌たまってきた〜!

20103月25

ある日のS主幹の一言です。
その後、I 山が「乳酸じゃないんですか?」とつっこみ。


どうやら彼は運動するとおなかに良いものが
筋肉にたまってしまうのですね。

 

■ は ■

 

 「ハァハァしちゃう」 

2011年5月 (回生旅行・鳥取砂丘にて)

Mが砂丘で放った一言

砂丘を登るのがあまりにしんどく、息切れした状態を表現したもの

 

 「果てのない道だね。まるで僕達の未来のようだ。」 

2001年夏 (福岡・海の中道にて)

T口氏が突然口走った言葉。

地平線までのびる道路を自分の未来に例えたもの

 

 「ばばばばば」 

2002313<>2036 (部員のHP掲示板にて)

<pTィガー氏の発言。

内容をそのまま抜粋↓
――――――――――――――――――
いつの日かばばばばば、
今の僕にはばばばばば、
明日はきっとばばばばば、
これからの僕にばばばばば、
ばばばばばばばばばばばばば・・・・・・。
――――――――――――――――――
意味不明。元ネタはT口氏とか。

**ここにちょっと編集者の一言**
「最後の「ば」の数わざわざ数えましたよ、もう!」ちょこっと嫌になってしまった編集者なのでした

 

 「ふたりメルヘンの国へ行ってしまったんだよ」 

20026月 (ジョイントコンサート練習の昼休み)

これは本当に珍しい!っていう方が漏らしてくれた実に貴重な名言。
ボールで遊んでいるいつもの二人が、ボールを追いかけて遥か遠くに行ってしまう様子を見て「いったいどこまで行く気ですかねぇ?」と言ったところ、傍にいた彼がこう呟いた。
BOXに戻った私はダッシュでメモ!!

 

 「ヘルニア国物語」

200655

洋服ダンスの先にある国。入ってしまった人は皆、腰が悪くなります。
「マゾの宅急便」と同系列の、映画のパロディーです。Su〜考案。

 

  「捕講」

2005104

「補講」を「捕講」と書き間違った人へのフォローのため、A木さんが造った単語。

【捕講】……捕まって誰かに構われること。
または、捕まってしまうと私生活に差し障りがある人のこと。

 

 「ほんまに〜」 

20013月以降に真相が判明

Tィガー氏がよく口にする言葉。

それまでは誰もがそのまま「あいづち」と受け取り、聞き流していた言葉。
しかし、20013月。その言葉のもつ本当の意味が発覚。

それは、氏が人の話を聞かずに適当にあいずちをうつ時に用いられる。
T
ィガー氏が「ほんまに〜」と言ったときは、興味がない、もしくは話を聞いていないと考えられる。

 

 「僕は加減を知らない男だから・・・」 

20013月以降に真相が判明

T口氏の発言

楽器の弾き方に対して「もっとこうしたほうが・・・」と、助言をされたところ
T口氏がさらりとこぼした言葉らしいです。
助言をした方の話によると「なんか、あまりに寒かったんでそれ以上は何も言わなかった」とのことです。
やっぱり、凡人とは違うと思う。
先輩・・・こっそり「My詩集」とか作ってるんじゃないですか??




■ ま ■

 

「マゾの宅急便」

20059月(鍋の真っ最中)

某宅急便ものアニメ映画を見ていた際の、迷言。部員宅で鍋をしていました。
お酒が入っており、誰もまともに映画を見ていませんでした。

「マゾの宅急便」は、わざと遅れて怒られます。マゾですから。
同シリーズとして、「おのろけ姫」「おジョーズ」「少林ハッカー」があります。

 

「迷言集」

2008619

前出のF型発言を受けて。

「これはめいごんしゅうに載せな!!」
「・・・・・・・・・・。。。」

N村先輩。。。二年とちょっとそう呼んでたんですね。。

 

 

 「もう誰も信じない。」

200232日 (北区紫野モンマート前にて)

Tィガー氏の発言。

「自転車のカゴに重い荷物をのせたら、自転車が勝手に走り出す・・・」
誰もが経験ありそうな、そんなシチュエーションでのお話。

勝手に動き出すTィガー氏の自転車。
それを止めようともせず、ただ見送る部員二人。
それを目撃し、衝撃のあまり氏が洩らした言葉が「もう誰も信じない・・・」
当時、彼は本気で怒っていたとか。




■ や ■

 

「夜は俺を強くする」

20115月 コンマスの実家にて

大富豪をしているときのM瀬の言葉。
回生旅行で鳥取に行く途中の電車で大富豪をしてボロ負けした
M瀬が夜、コンマスの実家でも大富豪をし、成績が上がったため調子に乗って生まれた。




■ わ ■

 

 「わたし、ここのリングですか?」

200511

部内でのイベント前に、M永さんからちょっとした質問。
ボクシングの大会にでも、参加予定だったのかもしれません。
対戦相手は誰なんでしょう。気になります。

実際はボウリング大会です。レーンと呼んであげてください。

 

 「悪い子はいねえがぁ〜」

20061015日(カフェにて)

ハロウィンについての会話の只中、何かのセリフを思い出そうとするM永さん
trick or treat !」(お菓子かいたずらか)を言いたいのかと思っていたら……

披露されたのは なまはげ の物真似でした。それ違いますよ。