【夏合宿】2013/09/09

今回は、長崎に行ってきました。 大阪から福岡までフェリーで移動してその後、バスで長崎まで行きます・・・

2日目の朝です。朝日が綺麗でしたね!


二回生メンバー!!!



福岡から長崎に到着。
チェックインした後ちゃんぽん食べてグラバー園へ行ってきました。





合宿3日目は、ハウステンボスへ行ってきました!
この日はかなり暑くて溶けそうでした・・・
まぁでも船に乗ったりアトラクションも楽しめたので良かったです。
お化け屋敷に郷土史のみんなと行ったことは思い出になりましたね(笑)








4日目は、午前軍艦島へ行ってきました!
一時間ほど船に乗って向かいます。この日は、天気もよく汗ダラダラ出てましたね・・・
上陸 壊れかけの建物が並び少し怖い感じがしました。



今回の合宿の中で一番楽しみにしていた場所です。 元々、三菱が買い取った島で炭鉱業が盛んとなり、最盛期には約5000人ほどいたらしいです。案内してくれる人が生々しく炭鉱を掘る作業について説明していたのでとても厳しい作業だったことが感じられました。

船で周遊

周りから島全体を見ると軍艦のように見えたことから「軍艦島」と呼ばれるようになったようです。
午後からは福岡の門司港に行ってお土産買いました。

トライフォースを発見したので一応、撮っておきました。 オカリナ吹いても何も起こりませんね。なぜだ?
今回の合宿も多くの人が参加してくれて良かったです!次回は春合宿ですね。